Blog

ブログ更新情報


2022

【選手ブログリレー】No.22 たつや「考えて生きる」


移動手段ほとんど自転車のみつるさんからバトンいただきました。

少し空きすぎてしまいましたが、

皆さま新年あけましておめでとうございます。


PHOENIXの自称ロングスロー担当

杉本達哉です。

スローインのことならお任せあれ!

ご連絡先は↓

070- 

って危ない危ない教えたすぎて電話番号書くところでした。

と、序盤から飛ばし過ぎですね。

これだけでは自己紹介にならないのでもう少しだけ詳しく。


22歳、現役大学3年生。就活中。

浅草で人力車の車夫やってます。ハチマキ巻いてファニーにやらせてもらってます。

サッカーキャリアは、小学〜高校まで大好きな静岡で

小学校:袋井西FC

中学校:袋井中学サッカー部

高校:磐田北高校サッカー部

大学:東洋大学サッカーサークル


得意なプレー:ヘディング、ロングスロー


いや、得意なプレー足使わないやんけ!

ツッコミいただきました。ありがとうございます〜


そうなんです、小さい頃からやってきたサッカーですが、足以外のプレーが得意です。

とこんな感じでサッカーで大きな成績を残したことは無いですし、足元も下手くそ。

最近理由がわかってきました。


「考えずにやってきた」これが恐らく原因です。

小中高と強いチームではなかったので、気合と根性、運動神経、あとは愛嬌が少しあれば試合に出れる環境でした。

しかもスーパープレーとかばっかみて真似してるタイプでサッカーIQはかなり低めです。


練習でスーパープレー真似して、

過去1番のダイビングヘッドを決めたのと引き換えに

サッカーの神様に鎖骨一本くれてやりました。


と、まぁとにかく何も考えずに生きているそんな自分に気がつく出来事がありました。

大学受験です。小学校、中学、高校と将来のことなど1ミリも気にせず、

ただ部活と遊びをするだけの毎日でした。部活を引退して、料理とか楽しそうだし

調理の専門学校でも行くかと親のお金のことなど一切考えずに勝手に進路を決めようとしていました。

そんなある日、学校で必死に勉強している友人を見かけて思ったことがありました。

自分の人生は好きなことだけ頑張ってきた、サッカーは大きな結果は出せなかったけど、

毎日残って自主練もして、毎日20キロ走った月もあった。友達とも死ぬほど遊んだ。恋愛はそこそこ。

じゃあ大嫌いな勉強は?

本当に調理を学びたい?

勉強したくないだけ?

その時、人生で初めて今までの自分と将来の自分について考えました。


結果、

大学に入ってやりたいことを探したい。

逃げてきた勉強を全力で頑張りたい。


この2つの理由から勉強を始めて大学受験することを決めました。

そこから遊びを完全に断ち切り、半年ほど勉強しましたが、要領悪く全部不合格。

そんな自分の姿をみて両親は浪人を許可してくれました。

そこから一年、人生で初めて一年間毎日勉強しましたが第一志望には届かず、

この一年で決めると両親と約束していたので、受験終了。行きたい大学には行けませんでしたが、

「考えて生きる」

「親への感謝の気持ち」

「チャレンジする心」

のような様々なスキルをゲットしました。

どれも普通の人間なら当たり前に備えているものですが、

好きなことだけをやっていた自分にとっては大きなレベルアップでした。

大学に入ってから様々なことにチャレンジし、考え、取捨選択し、

少しずつレベルアップできると感じております。


と、なんか真面目な感じになってつまらないので一旦、人力車やってる自分の写真でも挟んで締めていこうかと思います。



いやお前が乗るんかい!

ツッコミいただきましたありがとうございます〜

顔も映って人力車引いてる写真って中々ないんです。

って人力車の話は置いておいて「考えて生きる」当然ですがこれはサッカーにおいても当てはまり、

今まで自分がしてこなかったサッカーです。

PHOENIXのメンバーは当然のように「考えて」サッカーをしています。


そういった環境でプレーできることに感謝し、

沢山頼らせていただきたいと思います。

と、これだけのこと書いておいて、

僕は去年の終わりから全然チームの活動に参加してないので

まずは活動に参加するところから。しっかり練習行きます!


大変長くなってしまいましたが、今後も「考えて生きる」「考えてサッカーする」

継続してレベルアップしていきたいと思います!


次はPHOENIXのメンタリストこうさん!

よろしくお願いします!


コメント
名前

内容